精神科で「HSP」かどうか、分かるのか?

person40代/女性 -

いつも、有難うございます。

私は、
最強度近視(マイナス10D でも裸眼生活)
正常眼圧緑内障
子宮筋腫
おそらく学習障害(勉強もスポーツも苦手の落ちこぼれだった為。また料理や家事も下手で時間もかかる←親指摘、自認)
の、40半ばの無職の独身の女性です。

この前、QEEG検査で脳機能を見ましたが、発達特性ではあるけれど、発達障害の診断までは、出せない旨の事を言われました。

ADHDの発達障害は、なかったと。

こちらは、発達障害の診断書があれば、国の支援金(手当)の対象になるかなと思って発達障害の検査に行ったのですが、

それはともかく。自分自身
「発達障害=天才的な素質がある(エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、二コラ・テスラ)」
と思っていたので、
色々、私は、昔から落ちこぼれで悪目立ちしていて、仲間外れになった事もあるので、絶対、特異の脳の持ち主だと思っていましたが、、
もし、発達障害がなく、知能検査で問題(まだ未検査ですが)があるとしたら、「発達障害に起因する才能」みたいのが、ないという事になりますよね。
     
さて、発達障害ではないとしたら、精神科に行けば、
発達障害・知能指数以外の事、下記の項目も診断できますか?

「HSP」

最近、知りましたが「HSP」の人は、繊細で感受性豊かで、
「アーティスト」として成功する人が、多いと知りました。

自分自身、自分のどこかに「潜在能力」や「素質」など、
ポジティブなものがあると信じたいです。

たとえ、周りが「ダメ人間」呼ばわりしても。

お忙しいと思いますが、お手隙な時にお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師