急性大動脈解離 術後 半年
person40代/女性 -
急性大動脈解離スタンフォードA術後半年のCT検査を終えました。
(上行弓部を人工血管に置換)
大動脈遠位弓部から胸部下行大動脈から右総腸骨動脈まで乖離が広く存在し、偽腔内血流が見られます。血栓化はありません。
大動脈の1番太いところで38ミリ程度と言われました。
今回相談したいのは仕事復帰についてです。
手術していただいた心臓血管外科の先生からはデスクワークということもあり、職場復帰で構わないと言われました。次のCT検査の半年後まで受診予定はありません。
しかしながら、毎月受診している循環器科の先生からは、術後一年は在宅勤務にした方が良いのではないかと言われています。
術後2ヶ月目から半日の在宅勤務を続けておりますが、背中や腕の痺れは毎日のようにあります。しかしいつまでも在宅勤務だけというわけにもいかず、悩んでいます。
通勤の場合、バスで片道50分です。
今も職場からの電話ではどうしても血圧が上160下100に急上昇します。
復帰するとこの状態が続いてしまうのかと不安になります。
次の半年後のCTで50ミリを超えてしまうことは考えられますか?
家庭内血圧は通常は上が110下が75といったところです。
メインテートとエンレストを朝晩服用中です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。