外果剥離骨折三週間ギプス後の治療方針
person50代/女性 -
26日前に段差で躓き、怪我した3日後に近くの整形外科で「外果剥離骨折」と診断されました。レントゲンでは、腓骨の先のほうが折れているのが分かりました。その日にギブスをして、3週間後(3日前)にギブスを外しました。レントゲンで確認すると、まだ骨はくっついていない、仮骨もこれからできるだろうと言うことでした。主治医はアンクルクロスだけ巻いて、歩いていいとおっしゃいました。また、私が「早く治して、松葉杖なしで歩けるようになりたい」と言うと、足首を押さえて足を回すリハビリをするようにアドバイスがありました。その日から悪い方の足に少しずつ体重をかけて歩いたり、足首をまわしたりするようにしています。ゆっくり歩く分には今のところ痛みはありません。(悪い方の足が軽く痺れている感じはありますが)
ですが、今日この話を肩こり等で通っている接骨院ですると、「骨がついていないなら、足首は固定して動かさない方がいい」とアドバイスがあり、違う見解に不安になりました。
骨がついていないのに、ギプスを外し、歩く練習や足首回しをする治療法をどう思われますか。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。