1年生男子、何度も不安を口にし、食欲も低下し、登校もできていません
person10歳未満/男性 -
自宅の夕食を詰まらせたのをきっかけに、また食事を詰まらせることを不安がるようになりました。そこから、熱中症になるかもしれない・息が止まるかもしれない・ごはんに毒が入っているかもしれないなどの不安を口にするようになりました。
心臓が動いているか確認したがるので、心臓の位置に手を当てさせたり、アプリで心拍を測ってみせたりしています。食事は一応食べているのですが、残すことも多くなり、以前より量も減っています。
食べられなかったら食べなくてもいいよ、お腹が空いたら食べたいものだけ食べようかなどと声をかけていますが、栄養面も心配です。
息が止まりそう、と泣いてパニックになるようなことも数回ありました。
食事の前や買い物や散歩に行く前などにはとても不安そうな顔をします。
来週スクールカウンセラーと話しますが、それまでの間もパニックになった時などどう対応するのがいいのかなどわたしも不安です。
幼稚園の時なども学年が上がるごとに泣いて行きたくないと言う時期があったり、新しい環境が苦手だったりという気質はあったのですが、いまはあまりにも不安が強く、本人は真面目な性格なので出来るはずのことが出来ないことへの苛立ちもあるように見えます。
かわいそうで、不安を軽くしてあげたいのですが、どうしてあげたらいいか分からず困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。