逆流性食道炎?による喉の支え感と痰が切れない咳について
person40代/女性 -
3、4ヶ月前から喉の奥に痰が絡んでいる感じと唾液を飲み込むと喉の支え感を感じていましたが、治ったり再発したりの繰り返しだったので様子を見ていました。しかし6月17日から唾液を飲み込まなくても喉の圧迫感が一日中続くようになりました。翌日耳鼻科を受診しましたが異常なしと言われました。令和2年12月下旬にドックで胃カメラをした時に、軽度の逆流性食道炎と胃底腺ポリープを指摘されている事を伝えると、その可能性が高いから消化器内科を受診した方が良いと言われたので、6月21日に受診しました。上記の旨を伝えると、やはり逆流性食道炎だろうと言われました。ABC検診でA判定だったことと、1年半前の胃カメラ結果からピロリ菌陰性だろうから、すぐに胃カメラをしなくても良い。10月に人間ドックの予定なので、その時に胃カメラをすれば良いのではないかと言われ、ガスモチン5mg×3、パリエット10mg×1(夕)を15日分処方され帰宅しました。内服開始してから喉の支え感は軽減したので良かったと思っていたのですが、今日の朝食後から悪化しています。ずっと喉が圧迫されている感じが続いており、唾液も飲み込みにくい状態で息苦しいです。昼食も食べれませんでした。薬も欠かさず飲んでいるのに今日は全く効かず悪化しているので、もしかして癌ではないかと不安になってきました。
明日以降も薬が効かない可能性はあるでしょうか?
ガスモチンとパリエットが効かないとなると、今後はどんな治療方針になるのでしょうか?
癌の可能性も考えて、早めに胃カメラをした方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。