右耳低音突発性難聴長引く
person40代/女性 -
去年11月に突然、右耳だけが耳詰まり、耳鳴りの症状がでて3日後の16日に耳鼻科を受診し、右耳が低音突発性難聴と診断され、プレドニゾロン、カリジノゲナーゼ、メコバラミンを12月7日まで服用し、まだ症状が続いてましたが、当初より聴力検査で低音が少しだけ聞こえるようになっていたので、ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒を処方されました。低音突発性難聴に効く薬じゃないのではと不安になり1月15日に違う耳鼻科に変えました。レントゲンは異常なし。一回目の病院と同じく右耳が低音突発性難聴の診断でした。一回目の病院で処方された漢方薬の服用はしなくていいと言われたので、この日から飲まず、この病院で処方されたイソソルビド内服ゼリー、メチコバール、アデホスコーワを飲んでいて、耳鼻科には、二週間に一回行っています。聴力検査は、通院のたびにしてますが、低音域の聞こえが完全に戻る事はなく、前回より良くなってたり、悪くなったりしてます。通院のたびに、疲れてるの?ストレス溜まってるの?と聞かれますが、普通にストレスはあるものの、凄くストレスが溜まってる訳でもなく、仕事もしてますが右耳を治したく仕事も週5日勤務から週4日勤務にして様子もみてみましたが、耳詰まり、耳鳴り、がよくなりません。薬が効いてる間も、症状が良くなる感じもありません。もう治らないでしょうか?他の病院にまた変えようと考えたりしてましたが、症状がでて1カ月経過した人は、改善されなかった為、治療をお断りしてます。という所も多いです。症状がでて、早期治療が肝心なようで、一週間以内に耳鼻科に行きましたが、やはり一回目の病院で出された漢方があまりよくなかったのかなと、勝手に自分で後悔してます。もう治らないなら、通院や薬の服用をやめようと思いますが、薬の服用をやめたら今よりもっと症状が酷くなるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。