肛門周囲膿瘍に抗生剤のみの治療
person20代/男性 -
1週間ほど前から、肛門付近がひどく痛み、痛みで眠れないようになってしまいました。いぼ痔、切れ痔を疑い、市販の注入軟膏を用いたものの、痛みは悪化していきました。
そこで痛みが出始めてから3日目の水曜日に地元の肛門科受診しました。そこではいぼ痔、切れ痔と診断され、痛みを抑える薬、胃腸薬、胃炎を抑える薬、いぼ痔の出血や腫れを改善する薬、注入軟膏の5つを処方されました。
そこから1週間程度でよくなると言われたものの、痛みは悪化していきました。
そこで痛みが出てから6日目の土曜日に再度受診させていただいたところ、痔ろうになっているという診断を受け、レボフロキサシンという薬を処方されました。
自分で調べる限り、いまだ膿が出てきてはいないため痔ろうというより肛門周囲膿瘍というのが病名なのではないかと考えています。
肛門周囲膿瘍には切開という処置が一般的との記載ネット上で確認して以降、内服薬のみで治療していることに不安を覚え始めています。
毎日痛みで一歩もベッドから歩けず、眠ることもままならない日々がかれこれ1週間続いています。
切開をしない処置は適切だったのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。