乳がん 温存手術後の抗がん剤の検討について
person40代/女性 -
46歳 閉経前
1ヶ月前に右乳温存手術をしました。
病理検査の結果、
浸潤性乳管癌 腺管形成型
浸潤径 10mm
浸潤径+乳管内進展巣 17mm
ステージ 1b(と書いてあります)
断端陰性
脈管侵襲 なし
核グレード 1
ER 95%
PgR 95%
HER2 1+ 陰性
ki67 31.6% (針生検時は10.2%)
センチネルリンパ節生検 術中迅速診断で陰性でしたが、病理検査の結果リンパ節2個中2個微小転移あり →2個中1個は1mm、もう1個はITC
腋窩リンパ節郭清せず。
主治医は針生検の時よりki67が高くはなったけど、うちの病院では30が基準になる。
総合的な病理の結果、ぎりぎりルミナルAとなる為、抗がん剤はいらないと言われました。
放射線後にホルモン治療の予定で、先日から放射線治療開始しています。
自分なりにいろいろ調べましたが、ki67が31.6%でセンチネルリンパ節に微小転移もあるので本当に抗がん剤をしなくても大丈夫なのかと不安に思っています。
主治医にオンコタイプDXについては何も言われませんでしたが(現在無償で受けれるとインターネットで見たため)受けれるか聞いたところ、この病院は無償の条件にあわないため無償では受けれない。
まだ保険適用ではないので全額実費なら受けることができるが、オンコタイプDXは抗がん剤をすすめられた人がするものなのに、なぜ受けたいのかと言われました。
もちろん、抗がん剤はしたくありません。
ただ、再発、転移がこわくて本当に放射線とホルモン治療だけでいいのかと不安な毎日です。
主治医が言うように抗がん剤はしなくても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。