1歳9ヶ月の子供、多形滲出性紅斑、川崎病
person乳幼児/男性 -
1歳9ヶ月の子どもについてです。
37℃〜38℃台の熱が出てから4日経ちます。最初、足の水疱から始まり次第に全身の発疹で最終的に全身紅斑になりました。
最初の2日間を近所の小児科で経過観察してもらい多形紅斑の疑いで皮膚科に紹介状出してもらい多形滲出性紅斑の診断になりました。
コロナ、溶連菌は陰性、喉赤い、採血は炎症反応多少ありました。
とにかく身体の痒みがひどく、熱も下がりません、どんどん食欲も落ちてきました。
でも、昼間は結構元気に過ごしてます。
今朝から多形滲出性紅斑の症状に加え鼻づまりも始まり、起きた時両目の目ヤニもひどかったです。
今年の3月に川崎病になり10日程入院した事もあり、多形滲出性紅斑である事は間違いないと思いますが、皮膚科の先生には熱は小児科でと言われました。
そーなるとまた川崎病の可能性もあるのでは?と不安です。
このまま高熱が出たまま1週間後の通院まで様子見でいいのでしょうか?
ここ数ヶ月で免疫系の病気ばかりなるのも気になります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。