左の肩甲骨の下あたりが突然痛くなった、動脈乖離を疑った方が良いですか?
person60代/男性 -
ソファーから上体を起こそうとした際に、いきなり背中、左肩甲骨の下あたりに筋を違えかかったような鈍痛が走り、そのままの格好で5分くらいじっとしていました。
打ち身のような、筋肉痛のような鈍痛で、4、5時間経ちましたが、打ち身のような感触が残っています。
どこも打ったり、力を入れたりはしていません。
3年前に、いきなりぎっくり腰のような痛みが背中の腰の真ん中あたりに出て、動脈乖離を疑われて救急車で運ばれて、エコー、造影剤CT検査を受けました。右総腸骨動脈に15mmくらいの小さな動脈瘤が見つかりましたが、他には異常はありませんでした。
その後2年間フォローアップ検査をしましたが、異常はありませんでした。
動脈乖離は非常な激痛だと聞いており、今回の鈍い筋肉痛のような痛みは多分違うとは思うものの、母親が80代で大動脈乖離で亡くなったこともあり、気にかかっています。
今朝1時間少し飛行機に乗って、2時間ほどレンタカーを運転して、温泉宿に着いてソファで少し休んでたところで、いきなり痛み、違和感が生じました。
どのような原因が考えられるでしょうか?
当面様子見をしていて良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。