緑内障予防と眼瞼下垂悪化防止について
person40代/女性 -
健康診断で「網膜神経線維層欠損」との指摘あり、眼科にて再検査を受けました。近視によるもので緑内障の治療は今のところ必要ない、ただ強度の近視のため将来的に緑内障になるリスクは高い、と言われました。
(裸眼の視力は検査結果を聞き忘れたので正確にはわかりませんが、ワンデーコンタクトの度数は左右とも−8.50です。)
旅行時などたまにワンデーのソフトコンタクトを使うときはありますが、日常的には30年近く毎日ハードコンタクトを使い続けています。
ここ数年、左目の瞼が何重にもなり左右の黒目の大きさが異なってみえることが気になります。
質問したいのは、緑内障の予防・眼瞼下垂を悪化させないために今からできることは何か、ということです。
現在は起床後すぐにハードコンタクトを装着し、22時頃就寝前にはずしています。やはりもっと装着時間を短くすべきでしょうか。入浴時にコンタクトをつけたままなのは良くないことですか?
ハードコンタクトの方が使い慣れていてよいのですが、眼瞼下垂を悪化させるのであれば今後はソフトコンタクト(ワンデー)に替えようかとも思っています。
結論として目に負担が少ないのはハードなのかソフトなのか、、目に良い行いはどんなことなのか、、複数の先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。