2歳の息子の慢性蕁麻疹への診断について
person乳幼児/男性 -
2歳5ヶ月の息子が1ヶ月前から蕁麻疹が出ており、かかりつけの小児科内科に診てもらっています。
原因不明の慢性蕁麻疹とのことです。
何かが肌に擦れると赤くなってしまい、10分程度で消失します。痒くはないようです。
最初の1週間はレボセチリジン塩酸塩シロップを、その後3週間はオロパタジンを処方されました。ミミズ腫れになることはなくなりましたが、赤くなる頻度や範囲は減らず、あまり改善は感じられません。
2週に1回皮膚科の先生が来るので、そこで診てもらうように言われ、その日を待って受診したのですが、いまいち話がわからず、薬をオロパタジンを追加で4週間分出されただけで終わり、釈然としません。
皮膚科の先生は、息子のお腹と手足を数秒見て「この子はまずアトピーがあるの。今は何もしなくても蕁麻疹が出ることはなくなって、擦れたら出るだけになったんでしょ(最初からそうなのですが話を聞いてくれませんでした)。薬4週間出すから」で終わりです。
確かに息子は肌があまり強くありません。診察時も額に汗疹と数日前に風邪を引いたのあってか頬が若干赤くなっていました。
ただ、今までアトピーと言われたこともなく、写真を添付しますが、見られたお腹にも関節部にも湿疹はありません。
4週間後にまた来るように言われていますが、正直不信感があります。
質問は以下のとおりです。
1
アトピーかどうかはひと目でわかるものなのでしょうか?
2
アトピーと慢性蕁麻疹は関係しているのでしょうか?
3
アトピーだとして、湿疹がない場合、保湿以外に何かすべきケアはありますか?
4
薬を変えずオロパタジンを追加で4週間飲み続けるという診断は妥当なものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。