令和2年頃から歩くと右股関節に痛みがあり、休むと痛く無くなるが段々と歩く距離が短くなってきた
person40代/男性 -
最初は疲れてるだけかと思い様子を見ていたが、段々と痛みが酷くなり、歩く距離も短くなってきたので整形外科に行ったが痛みの出てる股関節は診てもらえず、腰のレントゲン、MRIで「ヘルニア」と診断。
投薬とリハビリをしていく事になったが、股関節を診てもらえない、腰と股関節の痛みの関係性の説明も無かったので不安になり別の整形外科を受診。
そこでは股関節のレントゲンを撮ってもらえて「臼蓋形成不全」と診断され、様子を見るだけで薬も必要無いとされました。
そこから2〜3ヶ月様子を見ましたが、10分歩けるかどうかまで悪化したので、別の整形外科を受診。
すると「臼蓋形成不全」とは言えない、「ヘルニア」も軽く「滑り症」も軽いから様子見で良い。
次の診察は自分の感覚で3ヶ月後くらいに来てくださいと言われました。
痩せて鍛えて下さいとは言われたので、出来る範囲の運動をして様子を見ていましたが、前日歩いていると痛みと同時に右足に力が入らなくなり、休むとまた歩ける症状が出ました。
早急に整形外科で診察をしてもらいたいですが、同じ整形外科は信用出来ず、他の所も不安です。
歩くと痛くなり、休むと歩ける症状が「狭窄症」の症状と同じなのでそうじゃないかなと疑ってます。
現在、「喘息」と「股関節の痛み」のせいで仕事を辞め離職中です。
喘息で身体障害者4級を持っていて、「股関節の痛み」でも障害認定されないか?
障害年金はもらえないか?
と考えてます。
どうすべきか、良い整形外科はあるのか、教えてもらえるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。