脳膿瘍と水頭症の合併症
person50代/男性 -
急に文字が読み書きできなくなり、病院へ連れて行って欲しいと言われ、脳外科へかかりました。MRIで左頭頂葉に3cm程の腫瘍が見つかり入院となりました。入院するときには体も普通に動き、出てこない言葉はあり、読み書きに不自由はありましたが、普通の話もでき元気でした。今はコロナで付き添いできず、入院して3日後検査結果を聞きに行った時には、もう私を認識することができない状態でした。先生の診断では脳膿瘍でしょうとの事でした。進行が速いので、ICUで経過を見ることになりました。ICUに入って1日後呼吸レベルが悪くなっており、MRIを再度撮ったところ膿が拡大しているので、緊急手術となりました。
手術後のお話しで、膿瘍だけでなく脳室にも膿が拡大しており水頭症を合併しているとの事で、ドレナージ手術をして下さいました。今後意識が戻るかが大切となってくるとの話だったのですが、かなりの確率で意識が戻らなかったり寝たきりや大きな障害が残ってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。