片頭痛との診断で薬が増えていきます
person10歳未満/女性 -
8歳の女の子です。
昨年末あたりから頭痛を訴える機会が増え、年明けに受診し片頭痛との診断がおり毎月定期受診しています。
普段痛くなるたびにカロナール、毎晩ペリアクチンを飲んでいます。
ペリアクチンは3度に渡り量が増えていきました。
カロナールは週に1〜4回ほど飲んでいます。
幼い頃から薬の量が増えたり、使用頻度が高くなるのがとても心配です。
また、学校での服用は保健室でないといけないようで、あまり続くと学校からも指摘されたり、早退させられたりしています。
夏休みに脳波の検査を勧められています。場合によってはてんかんの薬を少量出す方針も伝えられ、さらに心配しています。
親として、とにかく治してあげたい気持ちと、薬が増えていく事への不安があり、本当に我慢できない痛みなのか、本人に聞いてしまう事もあります。
学校以外ではあまり痛くならない気がするからです。
本人は学校や友達関係は良好で悩みはなさそうですが、朝が弱くとにかく寝起きが悪いです。
薬を飲むのは大体2時間目休みが多いようです。
暑くなってからはあまり頭痛がない気がします。
何か気づいた点やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。