肺がんの検査、治療について
person70代以上/男性 -
75才の父が先月、肺がんの疑いで細胞診断、CTなどの検査を受けました。右肺の上部にステージ1のがん細胞が確認されたとの事ですが、健診で疑いありとされてから細胞診断はおよそ1週間後に行われ、その2週間後に必要量が採取できなかったとのことで再検査となり、結局1ヶ月の間が空いてから結果を知らされました。
2度目の検査と合わせてCTも行われ、マーカーには出ないが左肺の下部に影があるとのことで、また細胞診断が必要と言われております。
左肺もがんであればステージ4となり、手術はせず投薬、延命治療になるとの事ですが、左肺の検査についても2週間以上の時間がかかり、疑いとされてから6週間以上、治療することなく放置した状態となります。
これは一般的でしょうか?
ステージ1とされる右肺の治療と並行して行うことは出来ないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。