アブレーション手術を行い、その後CRT-Dを導入しました。その後の性生活についてお伺いしたいです。
person40代/男性 -
先日、急な心室頻拍、発作性心房細動、心不全のため緊急入院しました。
その時は少し入院し、いったんは落ち着いたのですが、ドクターの所見では再発の恐れがあるとの事だったのでアブレーション手術を行いましょうとの事で、先日処置を受けました。
また、その時に2週間後に、CRT-Dを移植したほうが良いといわれ左鎖骨の下に移植を行いました。
術後は順調で、今現在の通常の心拍は90前後で、CRT-Dの作動は120からだとの説明を受けています。
激しい運動は基本的にもともとしないので、CRT-Dの作動は問題ないと思っていましたが
一点気になることができました。
気になってる点は、性生活(セックス)です。
手術前は汗だく、息切れになるような状態になるまでするような激しい行為をしていたのですが、今後はCRT-Dが作動しないようにしないといけないと思います。
かといって心拍を計りながらするのも相手の気をそいでしまいます。
激しいセックスの位ではCRT-Dは作動しないでしょうか?
もしくは、休みを入れたり動きを激しくしなくするための何かめどみたいなのはありますでしょうか?(例えば~メートル歩いて、その時の心拍数がだいたい激しいセックスと同じくらいなので、それを体で覚える等)
変な質問で恐縮ですが、ネットにもあまり情報が載っていないうえ、どれが正しい情報かわかりかねますのでお伺いします。
お手数ですがご返答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。