人間ドックのCT-PET検査で肺にすりガラス影が左右に見つかった
person50代/男性 -
47才の時に(7年前)左肺に小さな影が見つかり、癌ステージ1Aの疑いがあると言われ、左肺を4分の1切除する手術をしました。結果、肺腺癌でした。以来、3ヶ月おきに造影剤を使ったCT検査を行い、ラスト3回目くらいに造影剤でアナフィラキシーを起こし、その後2回は造影剤を使わずCT検査を行い、1年半前に無事に最後の検査を終えました。ところが、先日久しぶりに受けた人間ドックのPET-CT検査で、左肺に2つ、右肺に1つ、小さなすりガラス影が見つかりました。映っていたのはCTのみでPETでは確認されませんでした。手術を受けてから7年、何事もなく1年半前に検査を終え、その後1年半の間に小さいとは言え影が3つも出来てしまった事にショックでなりません。これは再発なのでしょうか?早期発見になるのならすぐにでも切除をするべきでしょうか?因みに、検査をしたCTは最も細かく調べられる機械だそうで、普通の健診ではあまり使わないそうです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。