青黒いアザができましたが、薬や食物との因果関係ありますかは
person60代/男性 -
大動脈弁閉鎖不全により、7年前に弁の置換手術を受け、その後は順調に回復し、元気でスポーツ活動(=テニス)も、ほぼ毎日2時間ほど楽しんでいます。
年齢は、67歳です。
血圧は、上が115で、下は78です。
現在も、タケルダという血液がサラサラになる薬を毎日飲んでいます。
また、納豆とか黒ニンニク、黒酢などを飲食して、血液がサラサラになるように努めています。
しかし、ちょっとした打撲などでも気づかないうちに、膝などの身体に青アザが広範囲にできることがあります。
ただし、ワクチンの注射や、血液検査をしても、出血はほとんどなく、少し出血しても、わりと早く止まります。
質問1 ・青アザができる原因は、血液サラサラの薬とか食物とかが原因ですか?
・薬や食物は、減らすべきですか?
質問2 ・スポーツ等をしている時に、脳内とかの毛細血管が切れたり、内出血する可能性は高い状況ですか?
・スポーツは、減らした方が良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。