腎結石の確定診断を希望したい
person50代/男性 -
50代男性です。
ここ数年、人間ドックのエコーで「左右腎臓に結石疑い」の診断が続いており、経過観察でよいとのことだったのですが、3か月ほど前、強めの左下腹部痛が生じたため泌尿器科を受診したところ、尿潜血+1、水腎症も見受けられたため、尿管結石と診断、ウロカルンと排尿を促進する漢方薬を処方され、なんとか数日で自然排石でき、その後のエコー検査や尿検査でも異常所見でませんでした。泌尿器科の先生曰く、まだ腎臓に結石らしいものがあるかもとのことでしたが、尿管結石となり症状出なければ経過観察とのことで通院完了しました。
その後今回再び人間ドックで、「腎臓結石疑い」と診断されました。そこで質問です。
1.尿管結石は再発率が高いと思いますが、「腎臓結石疑い」がどの程度信憑性があるのか、また腎臓結石がどの部位にあるかにより、尿管結石となる確率も異なるようですので、エコーではなくCTで確定(位置も)診断をしてもらいと思っていますが、その価値はありますでしょうか。
2.仮に腎臓結石だったとして、いつ尿管結石となり激痛に襲われるかという見えない不安や、激痛発症した際、必ずしもすぐ病院に行ける環境にない場合(旅行や海外など)も十分にあるので、あらかじめ覚悟をしておきたい(尿管結石になりやすい位置か否かなど)と思っています。上記2つの理由を泌尿器科(クリニックなのでCTは外注)の先生にお願いできるものなのでしょうか。それも保険治療として。
3.別件ですが、泌尿器科で尿管結石の痛みが出た際に、と「ボルタレン坐剤」を処方されましたが、激痛の際は、実際に効き目はあるのでしょうか。旅行、海外に行く際にいざという時のお守り代わりとして持っていきたいと思っています。またそれ以外に何かよい薬(痛み止め)はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。