「くも膜下出血の緊急手術について」の追加相談
person50代/女性 -
前回ご相談してから少し状況に変化がありご相談します。
くも膜下出血で手術した母ですが、術後は意識もあり会話もできておりましたが、術後10日後に右脳に脳梗塞を発症しました。
血管攣縮が酷くエリル投与後にバルーンを血管に入れる処置を行いました。
その後、一枚は取り留めましたが、母は左利きということで右脳に会話を司る機能があったようで話さなくなり、右半身は問題なく動くが左半身は少し動かしにくい状態、記憶障害は無さそうで相手が誰か認識はしているようです。またこちらからの声かけに反応して見つめ返してくれますがぼんやりとしてぐったりとしている様子です。今後は頭蓋骨を戻す手術を予定しています。主治医はまだ50代と若いのでリハビリである程度回復は見込めるのではないかと言ってくださるのですがどの程度回復してくれるのか不安です。
まず、今話せない状態ですが、ここから辿々しくても少しは会話できる状態になるのか、その可能性はあるのか知りたいです。まだ50代ですので今後の人生を考えたときに、この部分がとても気になります。
恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。
くも膜下出血の緊急手術について
57歳の母ですが、昨日くも膜下出血で倒れ緊急搬送されました。初めはカテーテルでの手術を行いましたが、出血が多く開頭手術を行い無事成功しました。しかし、その6時間後に出血が止まっていないので再手術となり、今回の手術で血が止まらないと危険な状況と言われました。このような場合、どれくらいの確率で出血はとまるのか、一命を取り留めることができるのかについてなにか情報を頂けると嬉しいです。倒れる前日の夜は普通に電話で話しており、お昼過ぎに突然発症したようです。まずは命だけでも助かる事を祈るのですが不安で眠ることもできません。
ご回答をお待ちしております。
person_outlineめがねさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。