小学3年男子の不登校について

person10歳未満/男性 -

登校しぶり、五月雨登校から、ほぼ不登校となりました。
学校を休んでからは、テレビを見たり家族と出かけたり、友達と遊んだり、本人の過ごしたいように過ごしているので、ストレスが軽減した分、イライラすることも減り、以前よりは穏やかに過ごしています。それでも思い通りに行かない場面ではカッとなり、家族への暴言はありますが、手が出ることはあまりないです。
よく眠れていますし、体調不良の訴えもありません。日中はすることがないと「暇だ」とつまらなそうにしますが、夕方に友達と遊んだり、好きなことをして過ごしている時はとてもイキイキしています。
学校の予定によっては、明日は学校に行く!と言うこともあるのですが、翌朝になるとやっぱり行かない!となります。
前回の相談でも自閉症スペクトラムの可能性についてご指摘頂き、今後検査を受ける予定ではあります。ここら1か月、家庭での接し方についても、叱ることを減らしたり、叱られるような場面を作らない環境調整を心がけております。また、両親とも過干渉過ぎる部分があったと感じたため、口や手を出したいところを控えたりしております。
学校には行きたくない理由については、何が嫌だとかははっきり言わないのですが、拒否感は強いです。休み時間だけ行って、遊んでくることはできました。
今後の対応や本人への接し方などについて、学校やスクールカウンセラーとも相談はしておりますが、アドバイスをいただけないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師