89歳女性。ほぼ毎日明け方に舌の痛みと喉の痛みを訴え寝られないという。昼間は痛みは出ない
person70代以上/女性 -
89歳女性。高血圧、神経痛、憩室、年相応の認知症状あり。
明け方、ほぼ毎日、舌の痛みや喉の痛みを訴えます。舌はこれまでカンジタを繰り返し現在は収まっています。夜中から明け方にかけ舌の痛みで寝られない状況が続いています。なお、昼間は痛みはない。2.3年前よりこの状況を繰り返しています。
現在服用中の薬は、バイアスピリン、ユニシア、ランソプラゾール、タリージェ、マグミット、抑肝散、ベルソムラです。
物忘れも最近多くなり、説明してもわからないとの答えが多くなりました。痛みや物忘れで、パニックになると、暴言がみられたのでおよそ1週間前より抑肝散を服用しています。
ほぼ毎日、夜中から明け方にかけ舌や喉の痛みを訴え、起きてはうがいをしたり水分を取ったりしてます。
なお、食事は毎食完食しています。
毎日この状態の繰り返しです。
どのような対応をすれば痛みが出ないのでしょうか。
以前、ペインクリニックでサインバルタを処方された事もありますが、なるべく減薬を希望しており、今はやめています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。