甲状腺腫瘍 細胞診所見について
person30代/男性 -
先日、甲状腺腫瘍の細胞診を受け、その結果を頂きました。
・判定区分 :クラス2、良性
・好中球 :FEW
・リンパ球 :FEW
・赤血球 :++
・濾胞上皮細胞:+
・所見
血性背景に、円形から類円形核、クロマチン顆粒状の濾胞上皮細胞が
小型から中型シート状集塊でみられます。
特に「所見」の部分をどのように捉えればよいでしょうか。
※広島市医師会臨床検査センターのHPによると、
「濾胞性腫瘍」の所見となり、良悪判断つきにくいタイプなので、
(クラス2・経過観察を勧められている中でも)少し不安視しております。
http://www.labo.city.hiroshima.med.or.jp/wp-01/wp-content/uploads/2013/12/center201307-02.pdf
先生方の所見を伺えればと存じます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。