軟口蓋にできた乳頭腫
person40代/女性 -
2019年に2mm程のできものが軟口蓋にでき、耳鼻咽喉科でみてもらったところ、乳頭腫と診断されました。
最近、硬い物を食べたり、箸の先が触れると痛みを感じ、6mm程の大きさになって、少し表面が白っぽくプツプツとしてきております。
昨日、耳鼻咽喉科にかかり、NBIの内視鏡で写真を撮ってみてもらいましたが、NBIの光で色が茶色く変わらないのでまだ癌にはなっていない良性の乳頭腫と言われました。
1.3年で2mmから6mmに大きくなったのですが、摘出生検しなくて大丈夫でしょうか?
2.普通は良性の乳頭腫に痛みはないはずでそこは心配だ、と医師も言うのですが、触って痛みがある乳頭腫はやはり病理検査をした方が良いですか?
3.医師はNBIでも良性の乳頭腫だから、あまり大きくならなければ取る必要はない、大きくなれば取ると言いますが、今の内にとらないと傷も大きくなると思いますが、この段階で取るのは現実的ではないのでしょうか?
4.NBIは表面の血管を映し出すようですが、奥の方で悪性化してる可能性はありますか?
5.奥で悪性化していた場合も100%色が変わりますか?
6.軟口蓋に乳頭腫がある場合、奥の咽頭、喉頭にも乳頭腫ができている可能性はありますか?
7.経鼻内視鏡で喉の奥まで診てもらった方がよいですか?
8.私は来週から海外に2年ほど行きますが、帰国後に悪性化していたり、大きくなって手遅れになることはないですか?
9.刺激などで良性が悪性に転嫁する場合もありますか?
10.これは本当に良性の乳頭腫ですか?
11.今、摘出しないリスクと、摘出した場合のリスクを教えてください
12.このまま経過観察で放っておいて本当に大丈夫なのでしょうか?
13.悪性だった場合は2019年にできてから今までの間に、もっと急速に大きくなるものですか?
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。