胸椎圧迫骨折2ヶ月後の症状
person60代/女性 -
5月6日 第12胸椎圧迫骨折になりました。
3年前よりリウマチ性多発筋痛症でプレドニンを服用中です。ボナロンを飲んでいましたが、少し屈んだ時になりました。
潰れはそれほどひどくはなくて、上の方が白く筋になっていました。
2週間後にコルセットが出来て装着し、ひと月後のレントゲン検査で、潰れが少しひどくなっていて、いままでの安静のやり方より もっと安静をする様に言われました。
仕事は事務職で座り仕事なので、続けています。
2ヶ月たった7月5日再度レントゲン検査をした所、白く筋になっていた潰れた箇所が、黒くレントゲンに写っていて、先生から骨の質が悪くなっていると言われました。
痛みは初めの頃の激痛よりはマシになりましたが、寝て起きる時などはまだ痛みがあり、地味に腰痛がある感じです。
黒く写っているのはどうしてそうなるのでしょうか?
骨の質が悪くなるとは?意味がよくわかりません。
確かに、以前よりは痛みが軽減してきたので、ついつい前屈みでモノを取ったりしてました。
安静にしてコルセットは続けて装着するように言われましたが、黒くなっていた骨はもうそのままなのでしょうか?
痛みが完全になくなれば完治となるのでしょうか?このまま痛みがずっと続くのかなと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。