網膜静脈分枝閉塞症で治療を受け、視力を回復しましたが、以前のようにビールを飲んでもいいですか?
person60代/男性 -
本年4月末に網膜静脈分枝閉塞症を発症しました。その後ルセンティス注射一回(5月上旬)とレーザー治療一回(6月上旬)をそれぞれ行い、矯正視力1.2を回復し、現在は具体的な治療は行っていません。原因は高血圧で、発症前は降圧剤はディオバンしか飲んでいませんでしたが、その後ノルバスクを追加で服用し、現在血圧は安定しています。
発症後2か月以上の間、ビールを一滴も口にしておらず、これからどうしようかなぁ~、と悩んでいます。主治医によれば「ビールと高血圧は直接的な因果関係はないが、飲みすぎはダメ」とのことです。現に発症した前日の晩に、うどんすきを食べながら缶ビール350mlを4本飲んだことを鮮明に記憶しており、ビールに対する恐怖心がつきまといます。
先月と今月に一回ずつ、グループでの飲み会に参加しましたが、私だけが「ノンアルコール・ビール」で、やはり寂しいものがあります。
一日のビールの適量として、よくネットで出ていますのは「中瓶500ml一本」ですが、この程度の量はさほど気にせずに飲んでよいものでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。