自律神経と鼻の違和感について

person30代/女性 -

「24人のビリー・ミリガン」という本を読んで、人格が変わるときに鼻に異臭がしてから変わるという話が書かれていたのですが、私は交感神経から副交感神経に代わる時に、鼻がツーンとします。動きもノロノロしてくるので、そういう時は交感神経にリセットしなくてはいけないなと思うのですが、この鼻に違和感がくるというのは、自律神経的にどのような仕組みになっているのか分かりますか。ちなみに、自分は幻聴と幻覚があります。幻覚は、運転している時、左に歩行者がいるかもしれないと思うと、実際人はいないのに、人影のようなものがちらつきます。また、青い光の玉や赤い光の玉などが、思考の切れ替えの際に、カチッと見えることがあります。あまり大したことではありませんが、何か気にした1秒後ぐらいに見えるので、なぜかなと思っています。また、幻聴は、聞き続けていると、人の話を聞くときのように息を控えてしまうので、呼吸が苦しくなります。ですので、幻聴が聞こえたら大きく(または激しく)息を吸い込むと、幻聴もなくなります。酸欠が幻聴・幻覚の一因なのかなと思い、最近は意識して息をよく吸うようにしていますが、そのおかげで交感神経と副交感神経の切り替えが意識できるようになり、前述した鼻がツーンとする現象にも気づくようになりました。ビリー・ミリガンの話は、真偽が定かではないらしいですが、あの人格が変わるというのは、自律神経の切り替えとも関係があるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師