83才 肺炎ステージ3 認知症

person70代以上/男性 -

83才父の相談です。今年3月に肺癌がみつかり、ステージ3との診断でした。年齢的に手術が難しいのと、認知症がある為、抗癌剤治療は無理との事でした。今後は今の生活を続け、出てきた症状に対しての対処療法になるとのことでした。

その後特に変化なく生活していましたが、この1か月半で急に咳が酷くなったのと、
毎日出かけ自らトレーニングをしていたのが、全く出来なくなり、食欲も1か月で4キロ減りました(62→58キロ)。足腰が強く階段の上り降りも難なく出来ていましたが、今は手摺を使ってもヨロヨロしています。朝起きる時間も遅くなり、食事以外は寝ていたり、テレビをみる位の様です。週1回で通っていたデイサービスも休んでいます。
ここが踏ん張り所ではないかと思い、ケアマネさんにお願いしてデイサービスの再開と
週1→週2に出来ないかと相談している所です。

今回の相談ですが、父は今は疲れがとれてないだけ、咳をしても痛みがある訳ではない、週2のデイサービスも頑張ると言ってますが、認知症もあり、それが本心なのかどうかわかりません。弱音を吐かない性格なので、トレーニングに出かけなくなったのも、何年も休まず通っていたデイサービスに全く行けなくなったのも、本当は動けない位身体が辛いのかもしれません。3月の時点では医師からは半年~1年の内に倒れて寝たきりになるだろうと説明があり、余命年数は、はっきりとは言われませんでした。この様な状態の場合、デイサービスに行くなどは、到底無理な状態なのでしょうか。筋力を落とさない為にどうにかしなくてはなどと言う状態は、もう過ぎているのでしょうか。

今後は本人の好きな様に日々生活して欲しいと思っています。家で安静にしている方が本人には快適なのでしょうか。患者を多くみている先生方のご意見をお伺いできましたら有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師