肘骨折の術後、日々の生活の中でギプスの中で腕の位置がズレている気がする場合
person10歳未満/女性 -
肘骨折の術後、ギプスの中で腕が動く(位置が変わる)ように感じる場合について質問させてください。
小学校低学年の子供です。肘を骨折し、経皮的鋼線刺入固定術を行っていただきました。術後の診察でも骨はきちんキレイにと固定されています、とのことでした。2ヶ月ほどはギプス固定も続けます。
手術部分(肘)に衝撃(ぶつける等)を与えないように気をつければ、普段通りの生活を行って良いとのことでしたので、小学校にも登校させています。
ただ小学校低学年ということもあり、気をつけていても生活の中で動かしてしまうのか、「腕がカポカポする気がする」とギプスの中で腕の位置が変わっていると感じるようです。ただ位置が変わっていると感じるだけで、痛み等があるわけではないようです。
触った感じギプスがズレてる様子はありませんし、見た感じもきちんと腕にはまっていると思います。
動いてしまうため仕方ないのかもしれませんが、このような場合、ギプスをはめ直したり包帯を巻き直して貰うために、その都度病院へいくべきでしょうか?
それともよくある(よく感じる)ことなのでしょうか?
現在、病院には一週間に1回通っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。