2歳児の指しゃぶりについて
person乳幼児/男性 -
2歳の男の子についてです。
以前から、かなりの頻度で指しゃぶりをしており、2歳になったのを機に、指しゃぶりをやめさせることにしました。まだ話をして理解させるという年齢ではないので、指に塗る薬を使いました。3日ほど前に薬を塗ったのですが、薬の苦さが効いたようで、結構あっさりと指しゃぶりをやめました。
それはそれでよかったのですが、その反動なのか、指しゃぶりをやめさせてから、ちょっと気に入らないことがあったら、すぐに感情を爆発させて、手が付けられないくらい泣きじゃくるようになってしまいました。指しゃぶりをしていた頃と比べると、明らかにその頻度が増えています。
今まで、指しゃぶりが子どもにとっての精神安定剤のような役割を果たしており、何か気に入らないことがあっても、指をしゃぶることで自分を落ち着かせているようでした。
それが使えなくなったために、自分を落ち着かせることができず、感情をコントロールできないような感じです。
【質問1】
上記のような状態ですが、指しゃぶりを薬でいきなりできないような状態にしたことで、子どもの精神面や感情面の発達で何か悪影響はありますか?
【質問2】
指しゃぶりをまた許したら落ち着くかなと思ったのですが、初志貫徹でこのままやめさせたままの方がよいでしょうか?
【質問3】
現在は指しゃぶりをやめさせた直後で、子どももまだ自分でどう処理していいか分からないような状況ですが、時間の経過とともに慣れていくのでしょうか?
この状態に慣れさせるために、親として何か心がけておくことはありますか?
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。