新生児呼吸窮迫症候群

person30代/女性 -

37週4日 2619g の女児を
予定帝王切開で先日出産しました。
生まれた直後
呼吸がくるしく
一過性多呼吸と診断され
NICUで治療していただいていました。
重症とのことで
肺を広げる薬を投薬
酸素チューブを挿管
血圧が下がりやすいため血圧をあげる
薬をいれるなどの治療をしていただいておりました。

その後一週間ほどで酸素チューブは外れ酸素マスクへ
点滴や薬もなくなり
GCUへ移動しました。
しかし、
3週間たち、予定日を過ぎても
酸素マスクはつけたり外したりでなかなかよくなってる感じが見られないので主治医に聞いたところ、

初めは一過性多呼吸と思ったが、経過をみると新生児呼吸窮迫症候群の可能性が高い。
今は安定していて、少しずつ前進している状況。予定日を過ぎてこれからよくなっていくことを期待している。
この病気だとうまくいけばあと1〜2週間程度退院かなとみていると回答がありました。

しかしネットで調べると37週未満で生まれた子がほとんどであると書いてあることから
この子自体が発育不全でうまれたのではないか、
発達障害の可能性がたかいのではないか。
また28日ほど酸素の治療をしてもよくならないと慢性肺疾患とかかれていたりして
不安になっています。
なにより
一過性多呼吸から診断名が変わったのに問い合わせるまでなにも言われなかったことや
GCUへ行ったタイミングで主治医が急に代わってしまったりして、先生の言葉を信じてよいのかわからなくなってしまいました。

37週でこの病気の場合
胎児が発育不全だったのでしょうか?
またなかなか酸素マスクが取れないことから慢性肺疾患になる恐れが高いのでしょうか?
またこの病気ですと1か月程度の入院は普通なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師