大腸がんにおけるリンパ節への転移とリンパ管への浸潤の違い
person60代/男性 -
結腸がんの手術しました。ステージは2Aということです。手術では先生が腫瘍だけでなく近接するリンパ節も全部手際よく取っていただいたようです。。術後の病理検査で、リンパ節への転移はなく、また、閉塞や穿孔も幸いありませんでしたが、リンパ管への浸潤(脈管侵襲)があるといわれました。
リンパ節への転移(ある場合はステージ3)とリンパ管への浸潤とはどのような違いがあるのでしょうか?
結腸癌で、リンパ管への浸潤がある場合はケースとして比較的に多いのでしょうか?
リンパ管への浸潤がある場合、再発率は高くなるのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。