60代男性。1か月前に小指骨折。予後は良好。リハビリの内容等ご教示下さい。

person60代/男性 -

60代男性です。先月半ばに歩行中転倒し右小指を強打しました。直ぐに整形外科の手指専門医に診察を受け、レントゲン、CT等から判断して第二関節が外側に強く曲がったことによる脱臼、骨折、側副靭帯損傷との診断を受けました。医師によれば、幸い損傷部位は綺麗で軽微なので手術は要せず、薬指とのバディテーピング固定で3か月の加療となりました。痛みが引くのに1か月、さらに2か月はテーピング継続とのことで、過去の症例からも小指は結構やっかいですよと言われ納得しました。その際医師からは今日からでも指の屈伸のリハビリをしっかりやって下さいと指示され、具体の回数は看護師さんから最低朝、夕10回以上はやるように言われきちんと実行して来ました。その際はテープは外し夜はお風呂でやっています。骨折直後の痛みは徐々に和らぎ、関節周囲の痛みも今は随分と軽減されました。まだ部位には腫れが残り完全に掌まで曲げ切るには苦労する状態です。2回目の診察が先週末にあり、医師の診断は、レントゲン画像から経過順調で患部も問題無しとのことでした。その際医師に毎日朝夕10回以上指の屈伸をしていると言ったところ、やればやるほどいいのでどんどんやって下さいと言われたので、じゃあ何回くらいがいいですか?と尋ねたのですが、とにかく多い方がいいですとだけ言われてそのまま退出してしまいました。それならばと3日前位から100回に増やし、加えて指がまだ十分に掌まで着かないので上から圧迫して掌につける動作を10回加えています。そうしたら小指が少し腫れて来た感じがして少し疼痛感もあります。これはやり過ぎなのでしょうか?主治医は信頼していますが、次の2週間後の診察までどの程度のリハビリをしたら良いのか、私の素人判断のやり方で良いのか、間違っているのか、もっと適切なやり方があれば是非先生方の御助言を賜りたいと思います。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師