潰瘍性大腸炎について
person60代/男性 -
以前にも質問させてもらい、その経過についてです。昨年の9月に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。炎症は直腸からS状結腸の範囲の中等症と言われました。症状は水溶便が5〜6回とティシュペーパーにつく程度の出血があり、リアルダ4錠とペンタサ坐薬1錠で下痢と出血はなくなりましたが、朝いちの排便時によく粘液便が出る事、普通便ですが排便に時間が掛かる事、10日に1回の頻度で切迫便意があり漏れそうになる事、の症状がずっと続いています。今月になり大腸検査をしたところ、直腸部分の炎症は少なくなっているが、上行結腸と横行結腸に軽い炎症が出来ていました。炎症が広がりつつあるのか心配です。寛解期とはいえないと思いますが、投薬はこのままでよいのか、別に積極的な治療が必要なのかご意見をいただきたくよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。