乳がん 乳頭乳輪温存した場合の再発リスクについて
person40代/女性 -
4月に右乳がんの全摘手術をしました。
術前検査が終わり、A領域に6mmの浸潤癌、E領域に非浸潤の癌が見つかり全摘する事になりました。ただ、手術中に先生の判断で可能なら乳頭乳輪を残して再建可能です。とのことで手術をして頂きました。
手術後の病理結果は
A領域は浸潤性乳管癌ルミナールA。
E領域は非浸潤性小葉癌でした。
手術をした右胸は乳頭乳輪が残っており、一次一期で再建しています。
病理結果や術後の経過も良く、再建の仕上がりも満足していますが、乳頭乳輪を残したことが今更ながら心配になっています。
教えていただきたいのは、再発のリスクです。癌から乳頭までが離れていれば再発のリスクは無いのでしょうか?それとも少なからず再発リスクはあるんでしょうか?
主治医に聞けるのか一番良いとは分かっているのですが、元々じっくり話が出来る雰囲気の先生では無いのもあり、私が乳頭乳輪の温存を強く希望した手前聞き辛く、こちらで相談させていただきます。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。