ウイルス性中咽頭がん 治療法
person30代/男性 -
7/13にウイルス性中咽頭癌と診断されました。
首リンパ節に2箇所転移があり、主治医には
放射線より切除を勧められている様に感じます。放射線+抗がん剤は良く効くが
入院期間、副作用の強さや、生涯に1度きり、2次癌の発生率が上がる、機能障害が出るなど不安な点が多々あり、手術で上手く取れてくれたら一番良いのですが、調べる限り、ウイルス性にはほとんど放射線治療を選ばれている気がします。
1.なぜでしょうか。
2.手術でのリスクは怖いものがあるのでしょうか。術後に障害が出るなど。
3.手術よりも放射線の方が根治できる率が高いのでしょうか。
4.今の時点では手術を選ぶと1ヶ月以上先になり、それまで放置してしまうと若いだけに進行が早いので、転移してしまうのではないか。
それならすぐ手術できる病院を探すか、少しでも早くできる放射線にした方がいいのではないか。
5.ウイルス性でも再発の可能性は高いのか。
早く決めたいのですが、主治医以外のお医者様からの意見もお聞きしたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。