抗核抗体と病気の発症について
person10代/男性 -
17歳男子 高校生です。ラグビー部に入っています。
先月、目が充血し涙が止まらないと眼科にかかりました。
そこで、大きな病院に行くよう紹介され、そこの眼科で血液検査をしたところ、
抗核抗体の数値が異常に高い(抗核抗体16 OMO160)と言われました。
他も CRP0.56 血小板36.8 1時間値15 こちらに、Hがついていました。
目は、リンデロンの点眼を出してもらい落ち着き、今はフルオモメトロンの点眼になり
本人は症状が無いので、今はつけていません。
先生のお話では、他に症状が出ていないので、グレーです。
何か症状が出たら、病院にかかるように言われました。
まだ、10代でこれからの将来もある子供が、いつ発症するかもわからない病気を抱えていると思うと、心配で、心配でなりません。
いくつか質問させて下さい。
大人で、膠原病など免疫の病気になる場合、子供の時から抗核抗体の値が高い為、発症となるのか。
それとも、突然なる場合もあるのか。
母親も父親も抗核抗体の検査はしていません。
二人共持病があります。(母 アスピリン喘息からの好酸球性副鼻腔炎 治療中 父 糖尿病予備軍)それも関係しているのでしょうか。
子供のこれからの生活で、発症をおさえられる何かはあるでしょうか。
今、部活でラグビーを炎天下の中でやり、けがも多く、気になり
さらに、受験もあり
コロナも増えていて、ワクチン3回目打った方が良いのか?(2回までは、検査前の接種)
どんな事に気をつけて生活を送れば、発症しないでしょうか。
それと、専門の科は罹患してからで大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。