境界知能で医師になって苦労すること。

person10代/男性 -

私は高校3年生です。
自閉症スペクトラムと社交不安障害の診断を受けています。
以下のようにWAIS-IIIを受けて、全IQが85でした。文字数の関係でプロフィールだけ記載します。

言語理解
単語6 類似11 知識6
作動記憶
算数5 数唱6 語音7
(その他)
理解5
知覚統合
完成6 積木7 行列16 符号15 記号6
(その他)
配列8 組合6

言語性VIQ 評価点合計39 IQ/群指数77 パーセンタイル6 信頼区間90% 73-83
動作性PIQ 評価点合計48 IQ/群指数97 パーセンタイル42 信頼区間91-103
全検査FIQ
評価点合計87 IQ/群指数85 パーセンタイル16 信頼区間90%82-89
言語理解VC
評価点合計23 IQ/群指数88 パーセンタイル21 信頼区間90% 83-94
知覚統合FQ
評価点合計29 IQ/群指数97 パーセンタイル42 信頼区間90% 90-104
作動記憶WM
評価点合計18 IQ/群指数74 パーセンタイル4 信頼区間90% 70-82
処理速度
評価点合計17 IQ/群指数92 パーセンタイル30 信頼区間90% 86-99

主治医に医師を目指している事を伝えると「無理かなぁ。無理と言うのは、もしこの結果が貴方の本当の能力だとしたら、明らかに医師に向いていないのはハッキリしている。でも話している感じは全く低い気配はしない。」と言われました。

本当の能力というのは、本気を出して検査を受けたかどうか、ということでしょうか。
また、先生方はこの結果から医師に向いていると思いますか。
ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師