新生児 聴覚検査 両耳中軽度難聴 その後の様子
person10歳未満/男性 -
何度かこちらで相談させていただいてます。
新生児スクリーニングで左耳がリファーになり、その後の検査で両耳中軽度難聴と診断されました。両耳50dBです。
ただ、療育に通う中で、音への反応がいいこと(療育の先生からはうっすら難聴はありそうとは言われています)、普段の反応の良さから、親である私には難聴とはとても思えません。
大学病院と療育センターからの勧めもあり、補聴器は使用しています。(保育園で3時間ほど)
こちらで同じような質問を見ると、先生方の答えは「ABRは何回かしないと正確な判断ができない」とおっしゃられておりますが、息子が通っている大学病院の先生はABRを何回もすることに意味はないと言い、生後7ヶ月を最後に一度もしておりません。今月2歳になりましたが、呼びかけには反応しますし、言葉の真似も出てきました。二語文も徐々に話せるようになっています。12月に大学病院受診予定ですが、ABR検査をしてほしいとこちらから頼んだ方がいいのでしょうか。2歳をすぎた今、ABRをして、正常になっている可能性はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。