急性副鼻腔炎について
person40代/女性 -
7月6日から鼻水を伴う風邪を引き、9日から頭、頬、目の上が痛く、11日に耳鼻科にかかったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。
11日にアモキシシリン錠250とカルボシステイン錠500を1日3回各1錠処方されたのですが、鼻水は透明又は白いものしか出ず、顔の痛みが日に日に増すので、本日、15日にも受診したところ、薬をジェニナック200を1日1錠とカルボシステイン500を1錠を1日3回に変更されました。
相変わらず、黄色い鼻水が出ず、少し頬のあたりに違和感があるのですが、顔や頭の痛みはかなり軽減されました。
このまま黄色い鼻水が出ない場合、膿が残ったままということになり、慢性副鼻腔炎になってしまうということでしょうか?
来週にでもCTを撮るべきか考えると医師に言われたのですが、膿が残ってしまっている場合はすぐに手術になるということはありますか?
なお、来週、CTを撮る場合はかかっている耳鼻科にCTはないので、専門のクリニックに撮りに行くことになります。
副鼻腔炎で失明や脳にも影響があるという記載を見ると、近所の耳鼻科ではなく、大きい病院に転院したほうがいいのか悩んでいます。
ご意見宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。