Bスポット療法、花粉症と鼻詰まりなど
person50代/男性 -
スギ、ヒノキの花粉症。10年以上前から花粉症で、症状強くなる前から前年の12月から近くの内科医から、抗アレルギー剤、漢方の葛根湯加川きゅう辛夷を飲み対応していました。今年はいつもと違い耳鼻咽喉科に通い始め、内視鏡でのアセスメントも受け、bスポット療法も受けつつ(療法は終了)、アレグラで対応しました。療法のため、喉の痛みはなくなり成果を実感。但し、いつもおさまる今の時期になっても、鼻汁が喉に来てねっとりしたツバがたまります。マスク生活、老化、bスポットなど原因がわからず不安です。耳鼻咽喉科医師から睡眠中のイビキも、問題視されました。どうとらえ、対応したら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。