歯性上顎洞炎からの上顎洞癌
person30代/女性 -
左奥歯の根管治療を13年前に行い、その後何回か根管の治療をしましたが、どうやら根っこに巣を作ってしまい(わかったのは2年前)今やっと根っこの治療中です。とりあえず根っこの掃除は終わりましたが状態がよくないので次に抜歯を考えてます。
1ヶ月前に顎の痛みや目の周りが痛く、耳鼻科に行ってレントゲンを撮ったところ、白く影が映り副鼻腔炎と診断されました。
歯の根っこに感染して巣が出来てることを話したところ歯性上顎洞炎と言われました。
心配なのは、いつから(何年前から)副鼻腔炎の状態だったのかわからないので、それが上顎洞癌になってしまった可能性はあるのかということです。
抜歯前に火曜日再度レントゲンを撮りに行こうと思うのですが、白い影がまだあれば副鼻腔炎は治ってないと言うことですよね?
抜歯しないと白い影は消えないのかもしれませんが、今の状態がどうなってるのか不安で仕方ないのです。
今の状態は左側の鼻が少し詰まってるのと、昔から粘膜が薄く鼻血がでやすいのですが(小学生の頃に血管を焼きました)、思い出すと大人になってからも左側から鼻血が出てました。歯茎にぷくっと水疱のような膿がたまる袋が出来たのが4ヶ月前くらいだと思います。今は治療もあってか少し引けました。
目の周りの痛み、顎の痛みも治療と共に落ち着きました。
最近上顎洞癌を知りとても怖くなりました。私の症状は当てはまりますでしょうか。。
レントゲンを何回も撮っても問題はないですか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。