破傷風トキソイドの副反応
person50代/男性 -
お世話になります。
一昨年、生まれて初めてと思われる破傷風トキソイド(年齢的に子どもの予防接種が開始されていなかったことと、その後も打った記憶がないため)の皮下注を1ヶ月間隔で2回打ちました。
1回目は何もなく、2回目の2日後に硬結?のような硬さに気付きました。1cm四方程度の範囲で、深さはあまりなかったようです。添付文書などでは一過性で2~3日、硬結は1~2週間残存することがあるとありました。
それが若干範囲は狭くなっていたものの、1ヶ月経っても消えず、2ヶ月程度でようやく気にならないレベルになっていました。硬くなっていた以外に心身の不調等はありません。
これは強い反応が出たと解釈すべきなのでしょうか? それとも、期間が長かっただけで、他の問題が生じていないことから2~3日、1~2週間で消えるケースと同様の危険度? との解釈でよいのでしょうか。
もし、強い反応だと解釈した場合、3回目を打ってよいものかどうかもご教示いただきたく存じます。(すでに2回目から18ヶ月を過ぎていますが)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。