回避性パーソナリティ障害でしょうか?仕事に躓き悩んでいます。

person40代/女性 -

少し前に、長年いた職場から異動となったのですが、最近特に、上司や先輩に何度も注意を受け、全く自信を失っている状態です。私が苦手としていて(自分の見解を述べる、他人に多少の無理を頼む、解決困難な問題を周囲に開示する、など)、不十分な仕事内容が浮き彫りとなり、上司たちも目を光らせるようになったのだと思います。
学生の頃に、回避性パーソナリティー障害のことを知り、自分の性質にとてもよく当てはまると感じていました。受容を前提とした人間関係しか築けなかったり、拒絶、失敗、恥への恐怖から体験を避けたりする性質が顕著です。異動先になじむのにも、非常に時間がかかっています。
仕事を続けていても、困難な状況で回避的になる傾向は変わりません。自分にできる範囲で解決しようとするため、上司には「仕事の方向性が歪む」と指摘され、最もだと理解しながらも修正が困難です。否定的反応を得ることで周囲の目が気になり、注意が散漫にもなりがちです。仕事や職場が向いていないのでは、と悩み始めてもいます。
「こんなこともできないのか」と辟易して落ち込みますし、周囲にもできないと評価されていると思うと、委縮して苦手意識を増します。毎朝職場に出るのも怖く感じるようになり、他の活動への意欲も低下してきました。専門家への相談がいよいよ必要なのでは、と思うにいたりました。
体調面では、軽い胃腸の不調や疲れやすさがありますが、ほかに問題はありません。今のような状態を、どう考えればよいでしょうか。解決に向け、何をすべきでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師