腰椎椎間板ヘルニアの治療方針についてのご相談

person30代/男性 -

1ヶ月前に腰と左腿裏に激しい痛みを感じ、MRIを取ったところ、L5/S1の椎間板ヘルニア(S1神経を圧迫)と診断されました。

最初5日程は楽な体勢が見つからず、痛みで眠れない日々が続きました。
発症後1週間が経つと、痛みも少し引きようやく眠れるようになり、3週間後には近くのスーパーへ歩いて散歩が出来るようになりました。
その後1ヶ月を経て会社にも出社が出来るようにまで回復したその矢先、
なんと先日また1ヶ月前と似た激痛を感じました。
気持ち重めのダンボールを持ち上げたのがきっかけの気がします。

1ヶ月前に逆戻りした気持ちで、この治療をまた続けるのかと思うと、そして今後もまた再発する可能性があるのかと思うと、なんだが絶望的です。

これまでは、注射や痛み止めの薬、牽引による保存療法で進めてきたのですが、
このように回復→再発を繰り返すようなら、仕事にも支障が出ますので、外科手術等の他の治療法も検討したいなと考えています。

主治医の方とも相談していますが、今後の治療方針について、皆様ならどのように治療を進めていくか広くご意見を頂戴したいなと思い質問させて頂きました。

このまま保存療法で進めていくのがいいのか、思い切って手術をしてもいいか、そももどういったポイントについて考えるべきなのか、ご意見もいただきたくよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師