乳がん温存手術後の放射線治療について
person50代/女性 -
宜しくお願いします。
6月上旬に左乳房温存手術を行い、来週より放射線治療を開始します。
標準治療の2Gy×25回だと思っていたのですが、2.67Gy×15回=40Gyも可能とのことで選択しなくてはなりません。
【質問】
担当医の話では、15回も標準治療に含まれており、25回も15回も再発率に差はないとの事ですが、本当でしょうか?
そして、皮膚等への副作用については15回の方がむしろ若干軽いとの事でしたが、いかがでしょうか?
疑っている訳ではないのですが、もしそうであれば身体に少しでも負担の少ない40Gyを行う施設がなぜもっと普及しないのか、不思議に思いまして…(担当医はその点は保健基準が関係しているとおっしゃっておられましたが、知識不足でよく理解できず…)
通院の負担もあり、15回でも再発率が同じであるなら15回が魅力的なのですが、一方で25回の方が安心感があります。
なお、生命保険の給付についてはご考慮頂かなくて大丈夫です。
ご教授頂ければ幸いです。
【手術・病理結果の概要】
51歳、左乳房温存手術、CD領域
浸潤径13ミリの浸潤性硬癌
血管・リンパ管侵襲なし
センチネルリパ節生検のみ(3個切除)
断端陰性
NG:1~2、HG:2
ER、PgR :score3b
HER2:0
Ki-67: 5%
タモキシフェン5年、疼痛のためタリージェ、ロキソプロフェン服用中
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。