妻がASD?ただの性格?意思疎通ができません。検査など必要ですか?具体例を記載します。

person30代/女性 -

夫婦子4人家族です。妻は人の話を聞く(理解する)ことが出来ていないのではと感じます。妻は普段大人しく挨拶なども苦手ですが自分ではうまく出来ていると思っているようです。
以下のような出来事が日常茶飯事で疲弊しています。妻は検査などをした方がよいのでしょうか?
私、妻、友人夫婦で2家族で旅行に行こうと話しました。後日友人より宿泊先が取れたと連絡があり、家族にその旨を伝えたところ妻が怒り出し「勝手に決めるな!その日は仕事だ!」と。私「この前一緒に話参加してたよ」妻「聞いてない!酒の席の話なんて信用できない!」「謝れ!勝手に決めるな!」と収集がつかない状態に。後日。友人「え?一緒に話し参加してたよ。お酒飲む前の話だよ」と。その後妻にそれを言っても妻「ふーん、とにかく謝れ」とピントがずれたままでその後もずっと不機嫌。そのまま険悪です。
妻はいつも話に参加しているようで上の空(特に複数人)なのですが、自分はちゃんと把握していると思っています。誤りに視点が向かず常に「私は悪くない、謝れ」です。視点がずれているので私が謝まらないでいると「プライドが高くて謝ることも出来ない!」と。いつもこのパターンでお手上げです。
私が見て来た印象では、コミュニケーションで相手から受け取れる情報が少なく、その情報や印象からその相手がどういう人間かを自分の中で決め、そのまま更新されないようです。今回も A、酒の席=適当 B、夫はいつも勝手に決める C、夫はプライドが高く謝れない。という自分の中の「決め」からかと思われますが、Aは今回酒の席ではない、またBやCは私は外で言われたことがありません。友人や知り合いに相談しても「???全くそんなことないけど。むしろ逆じゃない?」と言われます。妻の中で出来てしまった物は更新しようが無いようです。
ただの性格でしょうか。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師