グレーゾーン 小学校進級後のフォローについて

person10歳未満/男性 -

年長の息子がいます。
診断は受けていませんが、以前の発達検査でグレーゾーンの数値でした。

言葉が遅いのを小児発達外来で相談したところ、STを月2回やることになり、療法センターに通っています。

子供は、他害はありませんし、少しのフォローで幼稚園の活動にもついて行ってますが、一斉指示が通りにくかったり、一気に3つ指示されると抜けていたりします。
参加日で先生が「上履きとバッグを持ってきて荷物を入れたら、バッグは背もたれにかけて、上履きケースは横にかけて」と指示された際には、バッグまではできましたが、上履きを忘れてました。
上履きを忘れていたのはクラスで二人だけでした。

保育参観で発表などをする時も、かなり声が小さいです。
大人の前では緊張するようです。

・困ったことがあったり、わからない時に、先生に伝えれないこと
・新しい環境に緊張すること
・一斉指示や複数指示が苦手なこと
・筋力が弱い
ことが問題だとSTの先生に言われてます。

現在通っているセンターは未就学児対応のため、早々に小学生からの相談先を探すよう言われました。(STの先生は、わからないそうです)

発達外来の診察は秋です。

どのような所が、良いのか悩んでいます。

(ちなみに療育センターや、私の家から1時間以内の場所は、未就学児までの療育センターや幼児教室や発達障害の子対応の塾みたいな所はありますが、小学生以上の施設は、とても少ないのもあり、見学など出来てませんでした。)

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