首の痛み(頸椎椎間板症、ストレートネック)について
person30代/男性 -
首を上や下にむけると痛みがあり、整形外科でレントゲンと診察を行って貰ったところ
頸椎椎間板症、レントゲンではストレートネックと診断されました。
3月と7月に同様の症状で受診しており、3月には痛み止め薬と筋肉の緊張緩和薬、湿布薬をいただき
理学療法士によるストレッチ方法の指導を受けました。
その後症状は緩和したものの、最近車の運転を一日で4~5時間ほど行った際に痛みが再発しました。
7月に受診した際には、3月受診時と別の先生が担当し、その先生からは車を運転すれば皆疲れる、湿布貼っておけば治ると言われ
湿布薬のみの治療となりました。
3月、7月受診時の首の痛みとしては中程度から少し強い痛み程度となります。
7月の診断内容が、3月の診断時と比べて言い方は悪いですが投げやりな内容に感じてしまいました。
知りたい点としては
・7月の診断内容は妥当なのか(希望してでも痛み止めや筋肉の緊張緩和薬を貰い、理学療法士による指導を受けた方が良かったか)
・頸椎椎間板症、ストレートネックで日常的に気を付けた方が良いことがあれば教えていただきたい
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。